自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

Apple Musicのみでフェスの予習・復習はどれだけできるか? ①ロッキン編

相変わらず寝れない男(@colorfulwhite)です。こんばんは。

 

さて、僕がサービス開始時からのめり込んでいるApple Musicですが、AWA・LINE MUSICに比べ「邦楽が異様に弱い」という弱点がありました。そんな中ついにソニー・ビクターが本格参入してくださいました。

av.watch.impress.co.jp

サカナクションやらでんぱ組.incやら少しずつ追加されていった感はありますが、23日はこれにもまして一気に強化がなされたのでずっとテンション上がっていました。(Twitterでのつぶやき参照)

 

この日追加されたアーティスト、未配信のアーティスト等の一覧は早かれ遅かれ誰かやると思うので、私からはより実用性のある企画を考えました。

タイトル通り、どれだけフェス予習に使えるかを検証しようと思います!

 ルールは

1、対象はDJ及びRO69 JACK入賞バンドを除くライブアクト全出演者(BUZZ SPECIAL含む)(グラス7+レイク8+フォレスト7+パーク8+テント7+BUZZ出演組)

2、ランクA=セトリはほぼ聴けるレベル ランクB=一部のみ配信、セトリ中有名な何曲かは拾えるレベル ランクC=数曲のみまたは配信なし にランク分け(全バンド詳しいわけではないので注意)

3、10月23日深夜現在、曲名が灰色の状態で(グレーアウト)再生できない曲については配信してないとカウントします。聴けないと意味ないもんね。聴けるようになったらまた更新します。

以上!各日各ランクのアーティスト名も表記します。

 

8.1(土曜日)対象出演者46組

A→indigo la End、Awesome City Club、ORANGE RANGEGalileo Galilei、GOOD4NOTHING、ゴールデンボンバーSilent SirenZAZEN BOYSサンボマスターSCANDALSPECIAL OTHERS、住岡梨奈、the telephones、TEMPURA KIDZ、ドラマチックアラスカ、HAPPY、ミツメ カバー率36%(17/46)

B→[Alexandros]、エレファントカシマシ、go!go!vanillas、cinema staff、女王蜂、真空ホロウ、堂島孝平楽団、ヒステリックパニック、The Mirrazmiwa夜の本気ダンス カバー率23%(11/46)

C→井上苑子、清 竜人25、a crowd of rebellion、SAKU、椎名林檎SUPER BEAVER、ドレスコーズ 汝、我が民に非ズ(町田康新プロジェクト)、KNOCK OUT MONKEYPerfumeBIGMAMAFear, and Loathing in Las VegasBRADIO、降谷建志plenty、THE BOYS&GIRLS、THE BAWDIES山崎あおいカバー率39%(18/46)

8.2(日曜日)対象出演者41組

A→アカシック、安藤裕子UVERworld大塚愛、OKAMOTO’S、木村カエラきゃりーぱみゅぱみゅグッドモーニングアメリカゲスの極み乙女。在日ファンク、Suck a Stew Dry、水曜日のカンパネラ、SOIL&”PIMP”SESSIONS、東京カランコロン、tricot、FACT、フラワーカンパニーズ、The Flickers、BOMIMONGOL800REBECCAカバー率51%(21/41)

B→CAPSULEキュウソネコカミ、竹原ピストル、TOTALFATカバー率9%(4/41)

C→THE ORAL CIGARETTES、きのこ帝国、℃-uteくるり小林太郎、coldrain、スキマスイッチSpitz、SWANKY DANK、NOISEMAKER、星野 源、MY FIRST STORY、MISIA、三戸なつめ、米津玄師、Rhythmic Toy World 非カバー率39%(16/41)

 

8.8(土曜日)対象出演者45組

A→avengers in sci-fiKANA-BOON、空想委員会、GREAT3、tofubeatsNICO Touches the Walls、ねごと、パスピエTHE BACK HORNBLUE ENCOUNTBase Ball Bear真心ブラザーズMAN WITH A MISSION、見田村千晴、モーモールルギャバン、忘れらんねえよ カバー率36%(16/45)

B→SAKANAMON TRICERATOPS、Drop’s、Nothing’s Carved In Stone、BUZZ THE BEARS、ヒトリエ、POLYSICS カバー率15%(7/45)

C→ANGRY FROG REBIRTH、家入レオWEAVER、植田真梨恵宇宙まお、AIR SWELL、AK-69、OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDグループ魂KREVAスガ シカオ、チームしゃちほこ新山詩織BUMP OF CHICKENPHONO TONES、WHITE ASH、魔法少女になり隊 、MONOEYES、UL、ユニコーンLAMP IN TERREN 非カバー率46%(21/45)

8.9(日曜日)対象出演者42組

 

A→赤い公園ACIDMAN、アルカラ、androp、KEYTALK、9mm Parabellum BulletクリープハイプKEMURIゴスペラーズストレイテナー、THREE LIGHTS DOWN KINGS、Czecho No Republicチャットモンチーでんぱ組.inc中川翔子、Yogee New Waves、RHYMESTER、LiSA、0.8秒と衝撃。カバー率45%(19/42)

B→Shiggy Jr. 、シナリオアート、dustbox10-FEETPlastic Tree、luki カバー率14%(6/42)

C→Kidori Kidori、GOOD ON THE REEL、坂本真綾シシド・カフカ、SHANK、ceroDragon Ash、NUBO、the HIATUS、back number、フレデリック、マキタスポーツpresents Fly or Die、Mrs. GREEN APPLE、YOSHII FUNK Jr.、LOVE PSYCHEDELICO、ROTTENGRAFFTY、WANIMA 非カバー率40%(17/42)

 

検証結果 全出演者174組

ランクA カバー率41%(73組/174組)

ランクB  カバー率16%(28組/174組)

ランクC 非カバー率41%(72組/174組)

 

 

 

という結果になりましたぁ(所要時間約二時間)

考察とまとめ

大前提としてランク分けは、全バンドに詳しいわけじゃない私の独断によるものだという事です。ミス指摘や意見等ある方はリプ送っていただけると励みになります。

でまず一番評価が雑なランクBについて。特に知名度の高いバンドの曲が歯抜けになっている理由は①インディーズ時代の曲であること(アレキ、キュウソなど)②レーベル移籍により、参入してるところとしていないところが有る(エレカシトライセラなど)③グレーアウトしてて再生できない(TOTALFAT、ポリなど)等があげられます。

またランクCについても、グループ魂など再生できないので格下げしました。対応はよ!

また、Perfume椎名林檎星野源、BUMP、ユニコーンDragon Ash、back numberなどメインステージ級なのに配信されていないのは、レーベルやアーティスト本人の意向もあるのでしょうか。まあいずれ配信されるでしょう。

ランク Aとの比較でいうと、例えば大幅強化されたアニソン勢であるLiSAに対し、坂本真綾は未配信です。声優ソングは素晴らしい楽曲もたくさんありますので、ランティスさんよろしくご検討いただければと思います。

 

配信済み楽曲でもいろいろ発見がありました。正直有名になるほど配信されるようになると思ってましたが、Awesome City Clubやミツメ、アカシック、Yogee New Wavesあたりまで拾えるのは利点かもしれないですね。事務所ごとの考察もできないことはないですが、あちこちで指摘されてるのでこの辺で筆をおきましょう。

 

 

結論としては、Apple Musicでは一気に強化された部分も含めかなりのアーティストを網羅してきているため、邦楽中心のロッキンでも十分活躍できることがわかりました。

音楽配信サービスについては多々問題が残るところだと思いますが、1ユーザーとして、今回 ランクCとしたアーティストの楽曲がこれから少しでも配信されると良いなあと思っています。

 

追伸

他のフェスでもやろうか・・・と考えた時、一応他の四大夏フェス、年末のCDJ、春のアラバキorビバラorジャパンジャムorメトロック もしくはTIFとかでもいいかなと思ってます、意見ください。

 

(colorfulwhite)