自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年ベスト〇〇

前回まで、楽曲大賞と曲とアルバムのマイフェイバリットランキングを乗せてった訳ですが… こちらから colorfulwhite2.hatenablog.com colorfulwhite2.hatenablog.com 今回は、その他諸々を一気にご紹介します。今年も良い一年だったと思ってますよ 2018年ベ…

2018年マイベストアルバムTOP50

これも毎年恒例の。 いやー未だに迷ってますよ!ぼくは!初公開時点で星野源「Pop Virus」は聞いてませんので。CDJ行くしお金ないねん、かつかつやねん 過去のはこちら colorfulwhite2.hatenablog.com アルバム マイフェイバリットトップ50 1位中田ヤスタカ…

2018年マイベストソングTOP40

アルバムの方は星野源とAwesome City Clubのを聞いた後に… colorfulwhite2.hatenablog.com colorfulwhite2.hatenablog.com colorfulwhite2.hatenablog.com colorfulwhite2.hatenablog.com ブログ始めてそんなにたったかあ mvがない曲は2曲くらい?そのうち1…

僕の「M-1グランプリ 2018」の感想を晒しあげる会

副題:「なぜ上沼恵美子さんはギャロップとミキで極端に点差をつけたか簡単な考察」 こういうのは鉄が熱いうちに。 落ち着いたら書き直すかもしれませんが。去年はこんなのやってました。 note.mu で、率直な今の感想をいうと「和牛の敗因は去年と全く同じ」…

ぼっちもパリピも使える「 #CDJ1819 攻略法」改訂版

一年前の記事のあっためなおしです 最新の情報はこちらから colorfulwhite2.hatenablog.com とりあえず読む人の想定としては ・そもそもライブとか行ったことないって人 ・アイドルのライブとかは見たことあるけどフェスは初めてって人 ・夏フェスは行ったこ…

#アイドル楽曲大賞 に投票してみた(4年連続4回目)

「投票したかったけどいつのまにか募集終わってた」現象からの脱却に成功して丸4年。 ソート機能で2日くらい無駄にした年もありましたが、今年は妙にしっくりきちゃいました。もちろん入れ損じもたくさんあります。 過去はこんな感じでした colorfulwhite2.…

紅白2018予想に関するよしなしごと

今まではアイドル界隈のことに絞ってたんですが、大勢決した感あるのでちょっと他のトピックをば まずアイドル界隈の話をしますと、今年最大 のトピックは「Perfumeは出演するのか」問題でして。 ここ数年横浜アリーナでは桑田佳祐さんが何かしらでカウント…

CDJ18/19メインステージ出演者予想

例年メインステージ出演者は 1〜3日目 7組 最終日 8組 (第四弾発表時点で)特に変更とかなさそうなので、これで行きます。 countdownjapan.jp 一応過去のやつも載せときますね。 colorfulwhite2.hatenablog.com colorfulwhite2.hatenablog.com colorfulwhit…

ライブレポ「何書いたらええねんこれ!!!!-Perfume@青森 盛運輸アリーナ-」

ネタバレ回避なんですけど、もう何書いてもネタバレな気がするし、正直「ネタバレ食らったとして、なにかガッカリするようなことあるか…?」というのな正直な感想なんですね。 これはいい事か悪い事かわからないんですけど、「Perfumeのライブがすごい!」と…

CDでビブリオバトルやると楽しいんじゃね説

大昔にやったっきりでよくわかってなかったんすけど、ビブリオバトル、公式ホームページに公式ルールまであるんですよね 公式ルール 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。順番に一人5分間で本を紹介する。それぞれの発表の後に参加者全員でそ…

ブログ開設3周年と最近の話

最近… 当ブログが3周年を迎えました、ありがとうございます。 ゆうてメールで知ったんですけど 特に目標も無かったんですけど、100記事目にレジーさんとメール対談しまして、200、300と行っても何かしらインタビューみたいなことはして行きたいなと思ってま…

秋元康のバンド企画は名案だと思うの

ちょっと、いっちょかみしたかったんですよ、えへへへ まあいい評判はないですよね。売り文句とか 原宿でビラ配りのやつ見たんだけど秋元康さんプロデュースの次世代ガールズアイドルバンドが開催されるみたい…ガールズバンドって可愛いよねぇ憧れる…♡♡みん…

音楽オタク的「プロレスの入場曲」特集

最近妙に周囲でプロレス熱が高まっているのを感じるので、兼ねてからあっためてたネタをここでご紹介します。 ズバリ、プロレスの音楽特集!関ジャムでもちらりとやってましたが、あっちはスタンハンセンとかでしたし、僕はいまちょうど第一線でやってるレス…

Perfumeの(Remastered)の話

Perfumeの『Future Pop』について、感じていることがあります。 最初聞いた時はすっごい耳なじみよくて「あーこのためにクラブ通って経験値貯めてよかったわあー」と思っていましたが… その辺のあれこれはこっちに書きました note.mu (Remastered)の話 い…

サカナクション全曲レビュー(B)

書いてれば新しいアルバムの情報出るだろうと思ってました。 とりあえず書きますね。東京進出後の『シンシロ』から、『DocumentaLy』まで。 先にテーマを述べると、「サカナクションらしさ」は三回通じて述べるとして、「どのようにサカナクションらしさがリ…

フジ・サマソニ・ライジング・ロッキン4大フェスメインステージ制覇者リスト

サカナクションのフジロックのセトリに震えながらこれを書いてます。 単純に、日本4大フェスといわれている FUJI ROCK FESTIVAL SUMMER SONIC RISING SUN ROCK FESTIVAL ROCK IN JAPAN FESTIVAL の最大キャパシティのステージを制覇した出演者を調べました。…

ロッキンのチケットがまだ売れ残ってる問題

いろいろ調べてみると、初めて「ロッキンのチケットのソールドアウト」が起こったのは2002年だそうです。 そして、全日ソールドアウトが初めて起こったのは2005年でした。 この年はCoccoとくるりのコラボユニットや、坂本龍一やKEN YOKOYAMA、銀杏BOYZ、YUI…

2018年上半期ベストトラック&アルバムトップ11

番組(サカナクション全曲レビュー)の途中ですが、ここで今年の上半期ベストトラック、そしてベストアルバムを発表いたします。 ブログに書ききれなかった分も含めてプレイリストにまとめておりますのでこちらも https://t.co/ZaaX2q31ld— はっちゅ (@Hat_c…

サカナクション全曲レビュー(A)

Base Ball Bearの全曲レビューをした際に1番よく出てきた単語、それは「サカナクション」でした、多分。 こちらからご覧ください colorfulwhite2.hatenablog.com colorfulwhite2.hatenablog.com colorfulwhite2.hatenablog.com Base Ball Bearとサカナクショ…

ロックインジャパン2018メインステージ出演者予想

基準は・メインのグラスステージより1個規模が小さいパークステージ(1万弱)で入りきらなそう・ここんとこフェスでメインステージ出てる・(初)マークはグラスに初めて出るマークですなどです。また便宜上、以下のように区分けします。 確定→これまでのRIJ…

VIVA LA ROCK2018にいった…けど…

なんでしょうねこのモヤモヤ感はw これが、この不自由感こそがフェスなのだって言われると腑に落ちるし、現実たのしかったので問題自体は許容範囲内なんだけど、これこのままでいいわけないしもっとなんとかなんないのかって気もしています。はい。 こんな動…

Base Ball Bear全曲レビュー part3

なんとビバラまでの空き時間で書いてます。一ヶ月も空いてしまった。 今回は4thアルバムの流れの始まりだった「yoakemae」から最新アルバム『光源』の「darling」までのレビューです。ということは、時期的には2011年5月〜現在になります。 レビューを始める…

Base Ball Bear全曲レビュー part2

ベボベの全盛期っていつなんだろう、って時々考えるんですね。 例えばYouTubeのMVで1番再生回数多いのは「short hair」なんですよ。その時期なのか。 あるいはROCK IN JAPANでメインステージのラインナップに名を連ねてた2013年前後なのか。 それとも『C2』…

Base Ball Bear全曲レビュー part1

なぜ今これをやるのか。「メンバー脱退」ということが現実に起きてしまった2016年、それを踏まえて「光源」というすごいアルバムを完成させた2017年ではなく、なぜ今、2018年にこれをやるのか。 それは、ついにというべきかようやくというべきか、LIVE IN LI…

「ダンスミュージック」×バンドの話

そもそもの話として、1/28のASOBINITEの感想を書き忘れてたんですよね。でも正直、「うわー!これが有名なagehaかー!」「あっアニソン流れるコーナーも普通のポップス流れるコーナーもあるイベントなんだ!」以外の感想あんまりなくてですね。でも「踊れる…

高校の同級生が結婚した

(2018年、2/7にnoteに投稿したものを移植してます) 恐れていた事態が起きてしまった。 いや、中学、高校の同級生の情報が殆ど入ってこない、友人の殆どと連絡を取らなくなって久しいから、実はもう3割くらい結婚してるのかもしれないけど、それでもこうや…

ライブレポ「湯会よいとこ、一度はおいで」

いやこら楽園ですよ。楽園。 だってうまい肉と寿司食べれて エデンか何かですか pic.twitter.com/bPexe52vqj— はっちゅ (@colorfulwhite) 2018年1月27日 温泉入れて いっぱいいい音楽浴びて (例) bonobosだあー!!!!!!!! #湯会— はっちゅ (@colorfu…

DOPING PANDA復活を目撃した話

ほんとは湯会とかASOBINITEの話とか色々あるけど、それどこじゃねえんだよ!!!!!!! 夢が叶ったぞ!!!!!!!!!!!いや夢にも思ってなかったぞ!!!!!! 個人的三大「見ておきたかったロックバンド」DOPING PANDA竹内電気椿屋四重奏 — はっち…

死ぬまでに好きぴとカラオケで歌う曲 トップ11

誰かに刺され、この思い。 詳細は省くが結論から言うと、好きな人とカラオケでこれを歌え。それだけです。 「女の子とカラオケで歌えたら死ぬリスト」にcome againは入る— はっちゅ (@Hat_chyu) 2018年1月8日 「いつか好きぴとカラオケで歌いたい曲トップ11…

[冬休みの読書感想文]『夏フェス革命』〜ロッキン以外のフェスを語る〜

レジーさんにお話を伺った前回( レジーさんに「フェス・SNS全盛期の音楽の聴き方」を聞いてみた - 自力で元気になるブログ )に引き続いて、今回は「夏フェス革命」に関するブックレビュー、はちょっと上手く書けなかったので、代わりに「冬休みの読書感想…