自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

Apple Musicのみでフェスの予習・復習はどれだけできるか? ②CDJ1516編

こんばんは

さて、今年も残り二か月です。という事は、年末のCOUNTDOWN JAPANももうすぐってことですね。

 

僕はここ二年連続で参戦してますが、毎年の楽しみに思ってる方も多いと思います。

で、ひとまず前回同様、予習をしようという事で調べてみます。

僕が予習する用の下準備でしかないんですが、「今からCDJが楽しみ!」「でもちょっと見たい人たちが少ないかも・・・?」みたいな人に、ささやかでもお役に立てればと思います。

 

ロッキンに出た人たちはほぼそのまま分けてるのでご了承ください

ルール確認

Apple Musicでどれだけ曲が聴けるか?=CDJにむけた予習、およびライブ後の復習がどれだけできるか、を検証

・配信状況に応じて、①ランクA=セトリは八割方聴けるレベル ②ランクB=一部のみ配信、セトリ中有名な曲は拾えるレベル ③ランクC=数曲のみまたは配信なし、CD買ったほうが早い にランク分け

☆追加ルール 各ランクは ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】 に掲載された、「フェス等のセットリスト」「定番ソング」によるものとする。

・そもそも音源が配信されていない場合も、配信されてるけど曲名が灰色になってて再生ができない(グレーアウト)場合も、聴けないという判定にします

では、第三弾発表時点ではこんな感じです!

 

 

 

ランクA

avengers in sci-fiACIDMANASIAN KUNG-FU GENERATION、アルカラ、andropindigo la End大塚愛OKAMOTO’S、ORANGE RANGEKANA-BOONKalafinaKEYTALK、木村カエラきゃりーぱみゅぱみゅ9mm Parabellum Bullet空想委員会、グッドモーニングアメリカクリープハイプGLIM SPANKY、小南泰葉ゴールデンボンバーSilent SirenサカナクションZAZEN BOYS、水曜日のカンパネラ、SCANDALストレイテナーCzecho No RepublicTEMPURA KIDZ、電気グルーヴ、でんぱ組.inc、東京カランコロン東京スカパラダイスオーケストラ、ドラマチックアラスカ、ねごと、THE BACK HORNフジファブリックThe Flickers、BLUE ENCOUNTBase Ball BearPOLYSICSLyu:Lyu、忘れらんねえよ(43組=カバー率42%)

ランクB

amazarashi、Aimer、エレファントカシマシCAPSULEキュウソネコカミ、go!go!vanillas、SAKANAMON、シナリオアート、G-FREAK FACTORY、10-FEET、TOTALFAT、Nothing’s Carved In Stone、BUZZ THE BEARS、ヒトリエ、The Mirrazmiwa夜の本気ダンス、LiSA、麗蘭 (19組=カバー率18%)

ランクC

宇宙まお、AIR SWELL、THE ORAL CIGARETTES、OLDCODEXKidori Kidori、GOOD ON THE REEL、a crowd of rebellion、くるりグループ魂小林太郎coldrain、サンフジンズ、じん、スキマスイッチSWANKY DANK、ceroTETSUYADragon AshNUBO、KNOCK OUT MONKEYthe HIATUSBUMP OF CHICKENThe fin.、04 Limited Sazabys、フレデリック、plenty、HEY-SMITH、BABYMETAL、THE BAWDIESWHITE ASH、MY FIRST STORY、マキタスポーツpresents Fly or Die、魔法少女になり隊、Mrs. GREEN APPLE三戸なつめ、MONOEYES、モノブライトLAMP IN TERREN、レキシWANIMA(40組=非カバー率39%)

 

感想

POLYSICS等、前回から改めて配信された分も含めちょっと更新しました。ロッキン系のフェスはあんまりメンツが代わり映えしないので楽でした(決してdisってるわけではない)。

個々のアーティストでコメントするならば、amazarashi(SMA)はグレーアウトが妙に多かったのでBランクに、相変わらず配信のないグループ魂はCにしました。対応を待ちたいと思います。立場としてはデバッガーの気分。

配信してもいいのにと思ったのはBABYMETAL。まあアミューズ系列が一つも配信されてないで仕方ないですが、世界規模で再生回数稼げると思うんですけどね。

フェスで頭角を現してきた勢いのあるバンドでは、04 Limited Sazabys、フレデリック辺りも配信なしでした。

 

アニソン勢では、ソニー系のkalafinaがベスト盤「”Red”」「”Blue”」含め一通り配信済み。同じくSMEJ傘下のアニプレックス所属のLiSAはグレーアウトが多いもののシングル曲は聴けたので一応B。一方OLDCODEXは配信なしですが、こちらはランティス所属。

頭を悩ませたのはじん。アーティスト名では引っかかんなかったのですが、唯一「カゲロウデイズ」のライブ版だけヒット。一応他の曲名でも検索して出なかったのでCにしましたが、初音ミクのコンピCDとかが配信されてる可能性ありますよね…その場合は「じん」名義ではなさそうだし、そっちで配信されてる可能性はあります。ただニコ動あさったほうが早いですよね(これはほぼ全組に言えることですけどね)

 

というわけで、皆さんの参考になったでしょうか。とりあえず僕はAimerとThe Flickersが個人的に気になったのと、amazarashiとkalafinaをちゃんと聞きなおそうと思います。

 

今後追加アーティスト発表し次第表を完成しようと思います。まだアイドル勢もあまり発表されてないですし、TM NETWORKやら久保田利伸やらゴダイゴやら、斜め上のラインナップが追加されるのがCDJの醍醐味だったりするので、今から楽しみです。

 

それでは!

 

今後の更新予定(進捗度)

・昔死ぬほど好きだった、アイドリング!!!解散に寄せて(70%)

・(検証)で結局、乃木坂、でんぱ、ベビメタは紅白出れるの?(70%)

・「Perfumeすごいぞ芸人」が最高すぎた件(まだ録画見てない)

・もし僕がAKBの著名人公演をプロデュースしたら(50%)

Base Ball Bear「不思議な夜」が最高すぎていろいろトラウマがよみがえった件(20%)

紅白歌合戦予想(15%、なるはやで)

・参加レポ「VIVA LA ROCK2015」「@JAM EXPO」「RHYMESTER@青森SUNSHINE」(各10%程度)

 

・感想駄話「アントマン」(80%)

プロスピAプレイ日記①「遊べるクソゲー」(50%)