自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

僕の「M-1グランプリ 2018」の感想を晒しあげる会

副題:「なぜ上沼恵美子さんはギャロップとミキで極端に点差をつけたか簡単な考察」

 

 

 

こういうのは鉄が熱いうちに。

 

落ち着いたら書き直すかもしれませんが。去年はこんなのやってました。

note.mu

 

 

で、率直な今の感想をいうと「和牛の敗因は去年と全く同じ」という。

 

 

失礼ですね〜、我ながら。

僕は完全にお笑いは素人なんで、ちょっとお笑い好きのクセが強いだけです

 

 

 

3連単はガチ予想、願望は、もう、本当に願望です。

で、本当に「願望だったな…」と思わされました。はい。

 

もうすでに霜降り明星が優勝してるのは皆さんご存知だと思うのです。

僕はこの段階で、なんで見逃してたかっていうとマジでジャルジャル優勝だと思ってたからです。あと「プラス・マイナス」が全部かっさらうと思ってたから。

 

過去の予選を出すのはもうやめてほしい、マジで泣く

 

ここまではよかった。

 

ここで、完全に空気が変わった。もう、見たことないくらい緊張していて、一気に重くなりました。

 

これ、復活以降のM-1ってかなりネタ番組として明るく軽くなったんですよ。その結果、実はもう最終決戦最後は笑い疲れてる人が多くなってるくらいに。それが、昔のM-1に戻ってしまった感じがあった。

というのが今回の大きな特色だったと思う。

 

 

そして、その状況を打破できそうな人たちがこぞって敗者復活戦にいたっていうのも、ちょっと厳しかった。

 

 

見返せば絶対面白いと思うんです、でも、メイプル超合金とゆにばーすという、これまでの「最高のトップバッター」に並ぶには至らなかったという。

ただ、順番の妙で言っても霜降り明星ならトップバッターから優勝してたと思う

 

あ、あと

 

これ言ったら「一位です!」「当たり前や」が出来ないじゃないですか!!

 

みんな本調子じゃないのかな、と不安になるところではありました

 

 

 

スーマラ、なんでそのネタなん…と思いました。去年の敗者復活そのままやってええやんと思いました。

でも、多分「去年と同じことしたら落ちる」と思ったのかなあ…うーむ…

 

僕は多分これとミキが今日のベスト好きなネタなんですが、かまいたちがやっていたことって2人の会話からイメージできる像をお客さんと共有して、その上で客に共感したりいじったり裏切ったり、っていう構造なんですよね。すごいと思った。参考にします。何のだ。

 

ゲームの説明をしながらつたえる、それで面白い、というのは才能が必要なこととも思います。むかーしのオンバトとか見てたら特に。

ジャルジャルの適性がそこだったとは。

 

 

こういうのがあったほうが満場一致した時の重みがあるのでいいと思います

 

 

 

1番優勝して欲しかったのはここだったんですけどねえ。

いつも通りやってればこんなことにならんかったのに。でもいつも通りやって予選落ちしてたんだからと、そう思うとネタチョイスはまあわかる気がする。スーマラと全く同じ現象。

ハゲ方でいえば、スキンヘッドよりも黒いしっかりした髪が残ってる小杉さんやトレンディエンジェル的なのが訴求力あるのかなって思いましたね。

 

 

 

何が良くなかったのかなあ、ゆにばーす。とか考えたんですけども。

ブラック企業」と「反吐がでる」で、こんなに印象が変わるのかーとは思う。

 

 

 

言葉尻1つで印象って本当に変わるなって思います。それが一番いい形で現れたのはこのネタだなって思います。

 

今年の名場面はこれかな。武智さんの散り際の一言。そのあとは余計だった 笑

 

 

頭ね。

いやここも、一番最初頭叩く音がそんなでもなかったじゃないですか。それが一番敗因のように思います。カミナリはようやった。

加藤一二三もめっちゃ面白かった。

 

 

 

と言いつつ、ミキより点が低いという。

これはもうすごかった。動きと言葉が全部空気を掴んでた。びびった。でもしっくりこないのは「ノンスタはストーリーがしっかりあってオチもあったぞ」と

 

 

漫才上手!ってのがもう、普通は「安心して見ていられる」なんだけど(銀シャリとかね)、和牛の漫才の上手さって「くっそーしてやられた」って思わされるうまさなんですよねこれ

 

 

 

よかった。

 

最後三組のなかで、漫才のネタ中一貫してるのはここだなって思ったんですよ。

 

一本目との違いがあるとすれば、いきなりフルスロットルでしっかり面白いっていうところ。たぶん後半の布石のために前半は捨ててもいい、という考えもあるんでしょうが。開始1分くらいは別人のように面白かった。

そりゃ好きだよぼかあ。

 

 

霜降り明星への感覚って、例えるならポプテピピック が「作画や演出、吹替や音効はもう最高に一流」、「23分のアニメとしては変化球過ぎる」でも「死ぬほど面白い」んですよ。

技術点ではジャルジャルにも和牛にも負けてない、その上で瞬間最大風速で勝った、そんな気がします。

 

 

あと、僕個人的には明るくハッピーな終わりが好きなので、それならギャロップよりミキ、和牛よりジャルジャル、というのは正直なところ。

ミキのお兄ちゃんの外見いじりってたぶん100人中4人くらいは全く笑えなかったと思うし。これが4人くらいで抑えられる、もしかしたら4人の心も動かせるかもしれない、そういうところがあのネタの味付けとして本当に優れてるところだと思いました。誰がなんと言おうとアレがベストネタ!

 

ネタチョイスのタイミングはわかんないけど、だいたい「ほかにあったろ…」ってところから順当に最終決戦の椅子から転げたというのも確かでしょうし。その意味で和牛は、今年優勝まで紙一重だったな…

 

 

最後に雑感

・ベストネタ かまいたち一本目orミキ二本目

・ベスト笑い マヂカルラブリー野田

 

・MVP 加藤一二三