自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

女性アイドルドラフト会議 企画案

女性アイドルドラフト会議ーーーーーー

それはアイドル文化と

プロ野球を組み合わせた

全く新しい知的遊戯…







     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *



ただまあ基本は題名通りです!みんなでやりませんか?という事でルールをまとめつつ、個人的に行ったテストプレイの模様を紹介したいなと思います。

ルール

基本はプロ野球のドラフト会議と同様、それと年末にやってた「中居正広プロ野球魂」の『俺のベストナイン』という企画を基にしています。なんか適当に動画サイト探してください(著作権的にアウトな発言)

・指名対象は現在女性アイドルとして活動しているメンバー、テストプレイの時アイドル楽曲大賞の推し箱部門及びハロプロ楽曲大賞推しメン部門にノミネートされたメンバーを大賞にしました。(たださすがにSCANDALSilent Sirenを指名するのは違う気がしてみんな外しましたね)

・グループとしてTIFなどのフェスやワンマン、CDデビュー及び歌番組の出演など、ある程度の期間活動を想定して結成すること。

・最低4人は指名すること。最大人数は問わない。

・4人がプロデューサーとなり、メンバーを指名しあう。各巡の指名で競合した時はプロ野球同様抽選により決定。(プロ野球は1巡目だけですけど、毎回かぶったらくじ引きします)

・各グループ1組から指名できるのは最大1人まで。AKB48グループでよくある、複数グループ兼任がある場合は先に所属していたグループのメンバーとしてカウント
例)1巡目に宮脇咲良さんを指名したらそれ以上HKT48のメンバーは指名できないので、2巡目以降HKTに加えAKBを兼任している兒玉遥さんや矢吹奈子さんを指名することは出来ない。ただしHKTからAKBに移籍した中西智代梨さんは、AKB専属なので指名可能
またその後に山本彩さん(NMBとAKB兼任)や北川綾巴さん(SKEとAKB兼任)などを指名することは可能。




参加者


はっちゅ(ブログ筆者)
年季だけ無駄に重ねた音楽だいすきなドルオタ。半年前からブログを開設して好き勝手書いている企画考案者。根が楽曲派かつ在宅派なのでオタ芸が苦手。

友人A
ドルオタ。ハロプロももクロ系列を熱心に推している。チームしゃちほこを見に名古屋までわざわざ移動する位には現場派。

友人B
アイドル知識はヤンマガとかヤンジャン、サムライELOを毎回ちゃんと読む程度の知識。しかし、好きなグラドルや女優が軒並み指名対象になっておらずいきなり困惑。


友人C
ただのテレビっ子。非ドルオタ。普通に歌番組とかバラエティ出る人は知ってる感じ。乃木坂が可愛い事が最近わかった程度の能力。普通の人担当。




1巡目
は:山本彩NMB48)確定
A:橋本環奈(Rev. from DVL
B:橋本環奈(Rev. from DVL
C:橋本環奈(Rev. from DVL



いきなり抽選



A「知 っ て た」
C「そりゃそうだw」
は「来ると思ったからそもそも指名する気なかったもんね」







くじ引き→Aが獲得、BC再指名

は:山本彩NMB48)確定
A:橋本環奈(Rev. from DVL)確定
B:橋本環奈(Rev. from DVL
柏木由紀AKB48)確定
C:橋本環奈(Rev. from DVL
指原莉乃HKT48)確定



2巡目
は:SU-METAL(BABYMETAL)


競合なし
A「SU-METALとさや姉並べるか」

B「はっちゅお前だけロックバンド組もうとしてねぇか?w」
は「うはwwばれたwwww」

A「実際アイドルだけで組めるのかね」
C「ドラムとかベースやってるアイドルいるかよ」
B「いるん…じゃない?」
は「いやwバンド組めるくらいベース上手くてかわいいひとは、アイドルじゃなくてもうベーシストだからwww



3巡目
は:石野理子(アイドルネッサンス

C「アイドルネッサンスって、誰」
は「えっ」
A「えっ」


YoutubeでMV鑑賞会開始〉
は「歌すごい好きなんだけど注目株だし間違って取られたらまずいなって」
B「ヤンマガでた記憶ないし知らんかった」
は「あっちゃー、プレミしてしまった☆」




4巡目
C「ねぇきゃりーぱみゅぱみゅとかアイドル?」
は「リストにある?」
C「ある、てかもうそんなに知ってるアイドルとかいない!」



は:相沢梨沙(でんぱ組.inc
B:浅川梨奈(SUPER☆GIRLS)
C:きゃりーぱみゅぱみゅ【指名終了】



C「ああでも松井玲奈とか選んで良かったのか」
は「まあ、一応去年だしね卒業」
A「微妙なところだね」
C「思ったより知識なかったわ俺」




5巡目

B:神谷えれな(スチームガールズ)

〈この辺りから、指名した人を知らない人のためにMVやライブ映像など見せる流れに〉

C「(神谷さん見ながら)この人胸でかい」
A「神乳だっけ」
は「浅川さんもグラビア出てる」



…………

A「あっ、お前おっぱいで選んでるだろ!お前!
B「ちーがーうー!そんなことねぇよバカバカ」



6巡目
は:清可恩(清竜人25)指名終了
B:大場美奈SKE48)指名終了

は「お前wだからwww大場さんもこないだのヤングジャンプでしょwwwwww」
B:「え?で歌上手いん?」
A:「知らないんかい!」





結果


はっちゅ
1巡目 山本彩
2巡目 SU-METAL
3巡目 石野理子
4巡目 相沢梨沙
5巡目 高木悠未
6巡目 清可恩

は「とりあえず歌唱力最優先。声質も幅があるし、一方でかなり踊れるし誰がどのポジションになっても活躍できるかなと。
あとポイントとしては、全員髪型がバラバラで見分けつきやすいことと、りさちーさや姉とMCを仕切れて話せる人をちゃんと準備できた事。」




友人A
1巡目 橋本環奈
3巡目 有安杏果
4巡目 鈴木愛理
5巡目 大黒柚姫

は「このメンバーだと大黒さん浮いてませんかね」
A「まあ推してるっていう事と、あとはどうしても紫担当が欲しかった
は「無意識に赤黄緑ピンク紫の5色揃えようとするモモノフの鑑」
A「ももクロから有安杏果さん選んだのは、色もそうだけど橋本環奈と松井珠理奈いるし、これ以上センター集めるよりは歌上手い人いたほうがいいかなって」




友人B
1巡目 柏木由紀
2巡目 最上もが
3巡目 篠崎愛
4巡目 浅川梨奈
5巡目 神谷えれな
6巡目 大場美奈

B「おっぱいで選んだとか言われたけど思ったよりも悪くないと思うんですが。」
A「ゆきりん篠崎愛で歌うまそう」
は「なんかさっそく深夜番組臭がすごいんですがそれは」

友人C
1巡目 指原莉乃
2巡目 渡辺麻友
3巡目 生駒里奈

C「きゃりーと他3人は仲いいんですかね?」
は「ミラクル起こるか猛烈に喧嘩するかの二択だよこれ」
A「真ん中は無いね」






まとめ


・多分アイドルの知識がものをいうゲームなので、そういうクラスタで集まった時にやるのがいいですね。
・最低人数、あとグループごとの指名制限は色々変える余地があるかもですね。縛りがあるほうがコンセプト固めやすかったりする。
・ドラフトで奪い合うのやっぱ楽しいです。ハラハラ感がいいですね。くじ引きじゃなく違う選び方でも面白いかもね。


というわけで、よかったらやってみてください。僕ももうちょいルール練ったうえでやりたいです。皆さんやりませんか。