自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

[冬休みの作文]CDJ1718行ってきた(随時更新)

前日まで

・怒涛の3連勤計36時間労働。

・その間ほぼ喋りっぱなし&おうちの加湿器が壊れたために徐々に喉の状態が悪化

・出発前日の朝の段階で声がガッスガスになる

 

・なお昨年はバス乗り遅れると言う失態を演じたので、バイトも早退(予定通り)し早く家を出る。

 

当日の動き

・完全にバイトの疲れで、夜行バスでも普通に寝れた

・朝食、天むす

 

・今回の夜行バスは東京着がだいぶ遅かったので、銭湯行くとか浅草行くとか色々考えてたんですけど全部なくなりまして、開場からもうすぐ行ってやろうと思いました。

※やりませんでした。多分やらないと思います。

 

・謎の目視カウントを始める

だいたい6割以上が私服orフェスオフィシャルの衣装でしたかね。残り3割くらいWANIMA着てた。他はKEYTALKsumikaが多かったかな。

 

・欲しかったグッズが売り切れてた

おかしいなー開場と同時に飛び込んだんだけどなー。フェイスタオルと2日目着るシャツ買いました。

 

・大誤算

 

補足すると、メッセ1〜8の入り口でガチャガチャ回せるんですが、当たりが出ると限定タオルもらえるんですね。当たりました。初めてです。こんなんならフェイスタオル買わなかったのに。

 

これ、メインステージのトップバッターが欅坂46だったこともあると思うんですが、だいぶ混雑していました。でも11時半くらいに会場戻ったら普通に入れましたね。

 

・アースでかい

今まではホール1.2と3の半分を使ってて、ホール3のちょうど真ん中あたりに目隠しの暗幕と巨大なタイムテーブルの掲示板があったんですが今回それがなくなりまして、ホール3の地球儀のオブジェや屋台から眺めることができました。実質拡大です。

 

・ハム焼きうめえ

 

androp

前に見た時「一体感サイコー」みたいな雰囲気ビンビンに感じて、変わってしまった…と思ってたんですけど今回はとてもよかったと思います。

 

・フレンズ

何気に今年行ったフェスにほとんどフレンズ出てて、そして欠かさず見てます。なんでこんなに大好きなバンドになったのかはもうわかんないんですが。

 

KEYTALK

そう、初めてだった。

トラベリング聴きたかったくらいでしょうか。

 

 

・SKY-HI

一個補足すると、とても良い意味で「ライブのクオリティは高くあり続けて」います。

やっと追いついて着たよ。泣きそうになった。

 

KEN THE 390の「Turn up」って曲があって、日高さんが参加してる部分のラップをアカペラでやることが最近は多かったんですけど今日はトラックを演奏していました。かっこよかったー!

 

・ROTTENGRAFTY

途中で入ったりとかしてバタバタしてたんですけど、大好きなTHIS WORLDと金色グラフティーが聞けてよかった。よかったんですが…

Suicaのパスケースが壊れました。たぬ…たぬ……

 

SPECIAL OTHERS

気のせいでした

ライブ自体はすごい良くて、特に最初テナーのカバーやってた。気がする。

 

KICK THE CAN CREW

さユり見れなかったんだよなあ…

TORIIIIIICO!は聴ける日が来るなんて思ってなかった。

 

PUNPEE

楽しかったー

 

Czecho No Republic

NGT48を見るか迷ってて、そしたら最初4曲くらいで好きな曲連打してくれたので普通に抜けちゃいました。ごめんなさい。やっと見れたのにね。

 

・NGT48

一時期の北原里英さんの不遇っぷりを見てた身としては、もう本当に感涙ものだったし、ゆきりんのオーラすごかったし、高倉さんも荻野さんも中井さんも山口さんもみんな気合い入っててすごいよかったです。

 

sumika

フレンズもPUNPEEも楽しかったなーってこれ見に来たんですが、いやびっくりほどよかった。

アルバム「Familia」からガラッとおしゃれポップ要素出て着たんだと思うんですね、でも「ソーダ」とか「ふっかつのじゅもん」が原曲の良さと今のsumikaのちょうどいい具合になっていたりとか、「Summer Vacation」の感じとかすごいよかった。

 

 

 

 

SKY-HIの「のではなく!」で周囲は完全に静まり返ったんですけど 笑

そのあとの一言とナナイロホリデーに行く流れでは「おぉ…」とみんな声にならない感嘆を吐いてました。

 

 

その日の夜

泊まったカプセルホテルの様子がおかしかった。

 

 

2日目

エレファントカシマシ

自分のフォロワーさん(同年代の女の子)がなんの前触れもなくどハマりしていて、なんのことやと思いつつ。観たのは6年半ぶりくらいかな?

「総合司会の宮本です」が最高だった。

 

木村カエラ

ちゃんと見るのは、実は初めてなんですよね。前は被りがあって前半しか見てなかった。

 

スリーピース体制が最高にカッコ良かったですよ、you bet!が聞けてよかった

 

BRADIO

見たのは夏ぶりで、新曲がどえらいよかったので遅れながらもまた見にきました。

やっぱこの人ら化け物みたいなバンドですよ。めっちゃ歌えて弾けて。

 

 

Awesome City Club

 

この辺見ていただければ興奮は伝わる…かな?

 

・Fear.and Loathing in Las Vegas

オーサムとちょっと被ってて後から行ったら危うく入れなかったんですけども。これも6年半ぶり?

 

東京スカパラダイスオーケストラ

全然伝わらない「僕のスカパラの好きな瞬間」第1位は「ペドラーズの時に茂木さん以外の全員が横並びで演奏してる瞬間」ですね

 

 

go!go!vanillas

初めて見ました。エマとかバイリンガールくらいしか知らなくてって状態ですけどすごい楽しかったし、今現在一番リピートしてます。

 

マキシマム ザ ホルモン

でも昔のが多かったかなー。

僕そこまで熱心なファンじゃなくて詳しくないんですけど、いつのまにアバラボムのアレンジ変わったんですかね?

 

 

・Mrs.Green Apple

みのがした。

 

CAPSULE

見れるときは必ずCAPSULE見てるんですけどほんと楽しかったですよ。良い年末だった。

 

 

 

 

 

次回、ちょっと特集組みます