自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

ブログ解説一周年のお知らせ

暑い夏が終わりかけ、秋のイキフンも感じられつつあるこの頃、いかがおすごしでしょうか。

 

さてこの「自力で元気になるブログ」ですが、去年の9月15日に初投稿してから1年が経過しました。

明らかにここ最近更新頻度も下がりまくってるんですが、おかげさまで月1000PV位記録してまして、それが凄いのかしょぼいのかまだまだなのかは情弱民ワイにはわかりませんがAKB総選挙の記事や「楽曲提出されたい大賞」など面白がってくださる方もいらっしゃいまして嬉しい限りです。

今年に入って音楽ブログ更新情報bot @music_blog_jp に登録していただいたりもして。登録して貰って全然音楽の事書いて無いんですけど、申し訳ないです(苦笑)

 

ちょうど去年このブログ作った時は、完全に意気消沈してたといいますか、就活やら卒論やら控えた中不安に潰されてたといいますか、何か心の支えになるようなサムシングを探しておりまして。

僕の短い人生経験の中こういう心境に陥った際は「刺激が無いと言い訳して何もしてないだけ」「内に引きこもってたらそりゃ楽しい事にはエンカウントしませんわ」の場合が多くてですね、新しく物事を始めてそれに没頭するような事をして忘れるようにしようと。

 

中学の頃だかに解いた国語の評論文で凄い印象に残ってた言葉があって、「本当の自分は、他者との比較でしか明らかになり得ない」みたいな感じだったかな?自分の内面で悩んだり考えたりではなく、自分の外側に目をやってあげたいなと思ったりして。

結果何かネタは無いかと外をいろいろ行って回ったり、自分の行動や持った感想を客観的に見てみて発見やこれからのプランが見えたりだとか。あの時適当に付けた「自力で元気になる」にはそんな発想があったような気がします。

 

音楽やアイドルばっかだけでなく、映画の話とか企画考えたりとかもその一側面ですね。とはいえ音楽が1番好きなので、それを中心に書きますけど、結局は「自分が好きなように」書くことが1番かなと思います。お仕事にしてるわけでも無いですし、アフィリエイト収入も無いですから。

 

それではこれからもよろしくお願い致します。以下お知らせをば。

・7〜9月期のアイドル楽曲大賞&マイベストアルバムは今月末ごろ更新です。フィロソフィーのダンスの件はこの記事の中で。

・近い内に「ぼくのかんがえるさいきょうのフェス」を発表しあう企画の模様をお届けします。時間割を作るアプリとかダウンロードすると捗るかもです

 

・映画系の記事ですが、考察系(そんなの書いたこと無いけど)を除いてはFilmarksのアカウント(colorfulwhite)で書こうかなと思いますので、よろしくです