自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

ここ数日のライブ動向の話

政府の中止要請の前から常に対応作を練ってた様子だったんですが、にしては結構バリエーションあったので忘備録がてら

 

ケース1 シンプルに中止

まあ、基本的にはそうなりますよね

 

ケース2 厳戒態勢で実施

ビビった

東京事変に関しては、そりゃ「閏年」だもんいざでもやるよな

 

あと僕が見たところだと、クラブは2月頭から既にマスク着用&消毒等対応がなされており、結構ピリピリしてた。

 

ケース3 予定されてた内容を無観客で実施

BAD HOPがこれかなと思った

 

映像見ていただいたらわかるんだけど、本当にライブDVD見てる感じそのままだった。

 

ケース4 「無観客試合」というボケ

打首獄門同好会に至っては

・わざわざ新曲を準備するというボケ

・実況解説付きというボケ

・誰もいないフロアに布団を敷くボケ

・ゲスト&寸劇多数というボケ

・それでも最後Junkoさんの謎MCが全てをかっさらうというボケ

強かった

 

しかしそれらも全て翌日のNUMBER GIRLの中継で、拳銃突きつけたアレのバズりにはかなわないという。

 

ケース5 時間短縮ライブに変更

スキマスイッチKREVAのパターンですね。

スキマスイッチの中継は配信媒体によってカメラワークが全く違うので普通に他画面で見てました。面白かった。

KREVAさんは『AFTERMIXTAPE』全曲ライブで、元々すげえライブが良いんですけど今回はなんせ配信の始まりかたが最高だった。アーカイブ見てください。

 

ケース6 アコースティックライブ披露

山本彩やザ・チャレンジのパターン。東日本大震災の時は発電の問題があったのでけっこうありましたが、今回は控えめだったね。

 

ケース7 過去の映像蔵出し

これ賢いと思った

一件はサカナクション。実は打首とKREVA、ザチャレあたりが通常のライブの振替で配信行ったので時間がダブってたんですね。

ところがサカナの配信は夜9時から。これならダブらずはしごできる。

他にはフィロソフィーのダンスが、直近のライブ映像を解禁していました。本当にライブすごいグループなので見てほしい

 

 

 

まとめ

ライブのあり方云々については、僕も色々物申したいことがあるんですが、それはさておきライブ映像を家でとことん楽しめるというのはやっぱり良いものだなあと思いました。

 

他の業態…例えば新日本プロレスドラゴンゲートは定額の見放題サービスで過去の放送や地方の巡業であっても放送を充実させているし、プロ野球などのスポーツもDAZNは過去の試合も振り返ってみれるわけですよ。

あとディズニーランドやUSJの特集がヒルナンデスでしこたまやってたとして、「見たからいかなくていいや」とはならないじゃないですか。

 

ライブ映像のサブスク、割と新しいなと思いました。

例えばライブツアー18本あったら、ゲームのシーズンパスみたいに定額支払って追っかけで見れるシステムでもいいわけですよ

 

ライブハウスでしか感じられない音圧、フェス でしか楽しめない雰囲気や開放感、これはいくら映像で流しても100%伝わらないのならば、むしろガンガン流す方向にいってもよいのではないかなあと思った。

 

 

「ライブ見に行って風邪移されたなこれ」みたいなことは心当たりがあるわけで、新型コロナに限らずウィルスうようよしてる空間なことは間違いなく、そしてライブに限らず外出すりゃ感染する時はするもんですので東京事変みたいに限界体制でライブ強行するのも、まあ今後必要な措置なのかもなあとは思いました。おわり。