自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

個人的アイドル楽曲大賞&月間ベスト8月号

colorfulwhite2.hatenablog.com

colorfulwhite2.hatenablog.com

colorfulwhite2.hatenablog.com

フェスシーズンに向けて曲掘り出して聴いてると「これ今年…?」って良くなるんですけど、まあ気にせずいこう

アイドル楽曲大賞

メジャー部門

乃木坂46『意外BREAK』

夏に一緒にご飯食べたフォロワーさんのおすすめでした。この人はいつも外さないので絶対いい曲だろうと。

インディーズ部門

アイドルネッサンス「前髪」


アイドルネッサンス「前髪」(MV)

これ、多分大賞取っちゃうと思う。

WHY@DOLL「Tokyo Dancing」 www.youtube.com

ホワドルのアルバムが素晴らしいっていうのは、こないだのイベントの時も感じましたけど曲単位だとこれが好きかな

仮谷さんのセルフカバーの動画の動画ですが、元ライブは前の予定が詰まってて見れませんでした。悔やまれる。

アルバム部門

脇田もなり「I am only」

WHY@DOLLWHY@DOLL

RYUTist「柳都芸妓」

Passcode「ZENITH」

アイドルネッサンス「前髪がゆれる」

なんか8月は凄いいろんな新譜が出て、全部いいなあと思う次第です。RYUTistは前作があまりにも好きなもんでどうなるかと思ってましたけど、案の定よかったです。でも、なんかあの年代の女の子がお色気付くのが凄い複雑です。何目線なんだこのコメントは。気持ち悪いな。

月間ベスト

RHYMESTER「Future Is Born」

www.youtube.com

まあ音楽的にはどんどん新しいことしていく人立ちなのは知ってたけど、まさかAwesome City ClubとかSKY-HIを手掛けているmabanuaさんがくるとは思ってませんでした。ひれ伏してます。MVはあれだけど、サブスクリプションで聴けるので良ければ

Awesome City Club - 「ASAYAKE」

www.youtube.com

お世辞にも天下取ったとは言えないこの頃のオーサムがベスト盤出すという事で、正直全く期待してなかったんですけど新曲聴いてなんかもう全部許せました。

STUTS 「夜を使いはたして feat. PUNPEE」

www.youtube.com

なぜかPUNPEEワークス聞き返してたんですけどこれ全く気が付きませんでした。モチーフ嫌いなわけないのに。

bonobos「THANK YOU FOR THE MUSIC (Nui!)」

www.youtube.com

僕この方々名前だけタイムテーブルで見てて聞いてなかったんですけど、いやめちゃくちゃいい曲でしょこれ!

元々あって代表曲だと思うんですけどこのアレンジがめちゃくちゃ好きです。こういう音楽をこまめに聴いてたい人間なので、もう最高です。こういう「タイムテーブルでは見たことある人」をどれだけ減らせるかが今後の課題ですね。オーラルとか聞いてみたらめちゃくちゃよかったとか。

avengers in sci-fi「I Was Born To Dance With You」

www.youtube.com

いやなんだこのMV。クソダサすぎだろ。こういう踊りって「中毒性挙げてバズり狙う」or「そういうMVをおちょくって遊ぶ」のどっちかだと思うんですけど、このMVはそのどっちだったと成立してないくらいダサい・・・なんだこれ・・・メンバー三人とダンサーの女の子、同じ振付のはずなんですけど表現力の壁計り知れないですね・・・・(愛をもって書いてる)

パスピエ「あかつき」

www.youtube.com

TAAR「Astronotes in Disco」

www.youtube.com

chelmico「Highlight」

www.youtube.com

このあたりは夏に見て劇的に良くてヘビロテしてるやつですね。ライブで聴いてかっこよくて、改めて聞いてもいい曲っていうのは僕にとってしばらく大事な曲になることが多いので、今後もしばらく聞くと思います。

今回はこんなもんかなー

関係無いので言うと「スパイダーマン ホームカミング」はとても面白かったですけど、ピーターにちょっと失敗させすぎたかなー。