自力で元気になるブログ

ハマでは新機軸のジュリアン

ライブレポ 「僕なりのTIF 僕なりのフジロック〜Avec Summer Breeze〜」

 推しが見つかりました

 

 lyrical schoolNegiccoのツーマンライブ、代々木公園の野外ステージで入場無料でした。オープニングアクトはWHY@DOLLです。

colorfulwhite2.hatenablog.com

 

今僕の手元には、リリスクメンバー全員分の「夏休みのBABY」、チェキ二枚、ダメになったiPhoneの充電器、そして猛烈な夏の思い出があります。

 

 

15日の代々木公園は「不安定」以外の表現が見つからないレベルの雨でした。ロッキン用に買って使わなかったやっすい雨合羽を着た黒縁メガネの青年は「ほぼPUNPEE」「実質PUNPEE」とはしゃぎ回ってました。

 時系列ずれますけどリリスクの特典会仕切ってたスタッフさんがPUNPEEネタ拾ってくれました。もうほぼフジロック

 

 

 

 

 

(OA)WHY@DOLL

 

アイオライト
Tokyo Dancing
Dreamin' Night
恋はシュビドゥビドゥバ!
恋なのかな?

 

 ビジュアル面から話すると、ここ一年くらいでぐっと垢抜けて、ぐっとおしゃれさんになったなって印象があって。

 

楽曲の方は新しいアルバム「WHY@DOLL」収録曲が中心で、吉田哲人さんの曲、仮谷せいらさん、CICADA、ONIGAWARAの曲を満遍なく披露していました。

前に「キミはsteady」聴いた時に思ったことなんですが、ホワドルの曲って「楽曲提供した方の味がそのまま活きている」「なのにホワドル以外の何者でもない」という出来上がりになっていると思っていて、ライブでこうやっていろんな曲やってるのを見ると特に思いました。

「Tokyo Dancing」と「Dreamin' Night」はとびきり大好きな曲なので聴けてよかったです。

 

あと、ちゃんとホワドルのことライブで見たことなかったんですが、見てて気がついたのはダンスがすごい好きです。リリスクのrisano先生とかがガッシガシ踊るタイプだとしたら、しなやかにスルスルと踊っちゃうタイプ。好きです。

歳も近いし、同郷だし。頑張って欲しいアイドルの1つですね。

 

 

lyrical school

 

 

この手書きセトリ…risano先生が、いろんな部分で完全にmeiさんの後を継いでるというか担ってるというか。でもmeiさんそのものではなくて、amiさんのパートやラップもちょっと守備範囲に入ってまして。

 

今はrisano先生で例えましたけど、今思えばリリスクのメンバー入れ替えの時期においてもずっとそうで、僕が見てる中にあったhina→himeの時も、yumiさん脱退の時も、この体勢になった時もずっとそうなんですけど、変わったメンバーが単に後継者とか穴埋めではなく、全く新しい化身として、新しい価値観で更新していくのは本当にすごいことしてると思います。

 

そういう意味で、12日のHMVインストア→2.5D、そして15日の代々木公園とシチュエーションが全然違う中すごいライブを更新し続けて僕は心から感動してるですけど、やってる側もおんなじ気持ちなんじゃないですかね。先月より今月、昨日より今日ってどんどん良くなってる実感を持ってライブやるの、ものすごく楽しいはずだしもっともっと色んなことしたいって向上心の塊みたいになってるんだと思うんですね。

 

あと、メンバーのパート割とか歌割りの見直し、具体的にはこれまでminanさんが一様に担ってたメロウな部分がyuuさんと兼用になってたり、ayakaさんの「かわいい」担当がyuuさんとhinakoさんと分け合ってたりとか

(前体制がそうじゃなかったとは言わないけど)だいぶメンバー個々にゆとりが出てきてると思うし、だからこそみんな好き勝手出来てるのかな?と思います。

 

 

ライブの感想全然書いてないですけど、この日唐突にやった新曲2曲、まだ音源未発表の「つれてってよ」含めてめっちゃかっこよかったです。この日「はやくアルバム…いやEPでいいから出ないかなー」って話ししました。

 

 

 

Negicco

 

 

ともだちがいない!
トリプル!WONDERLAND

さよならMusic
ねぇバーディア
圧倒的なスタイル

ときめきのヘッドライナー
愛は光

 

去年夢アドとのツーマンとTIFの二回ネギ見てて、その時はアルバムリリース前後だったのでその曲が多かったのですが、今回はベスト盤リリース後とのことでそれはもうすごいセットリストでした。

 

 

それぞれの曲を語るのも野暮だなと思ってるんですけど一曲だけ。アンコールが無しのこの日のイベント、最後を飾った「愛は光」底なしにいい曲ですね。ちょっと後ろに下がって見てたんですが、蝉の鳴き声と、日が暮れた景色と、もう最高でした。あの曲を聴けて、あのライブに行って本当に良かったです。

 

 

 

まとめ的な何か

 ちょっとイジっていただいたチェキについて。


 誰がやってたのか全く覚えてないんですけど、むかーしむかしに見た記憶があって、それから絶対どこかでやってやろうと思ってました。

 

写メ会じゃなくてアナログなチェキ会でこれをやるのがミソです。あとから調整しやすいですし。おすすめです。パクってごめんなさい初めてやった人!

 

 

 

 

前回も書きましたが、イベントの告知を見たのもギリギリだったり、その後の予定も詰まってる中結構バタバタに準備して強引に間に合った感じはあるんですけど、それだけのリターン(?)は充分ありました。

 

 

リリスク観れるのはまた半年後とかになるんんだろうなと思うと辛いですが、9月にフィロソフィーのダンス/maison book girlとの3マンが決まったので、行きてえ…なんとかインチキできんのか。まったく。リキッドルームは頑張りたいです。はい。

 

東京旅行のおもいで、まだ続きます。